Re:mix2008 1日目(8月29日)

1日だけ行ってきました。
今年で私が行くのも3回目。今回は沢山書けるだけ書こう。
長いと思うので追記。

今までPVしか見てなくて、勝手にヘッドホン付けて黙々とライブするイメージを考えてたんだけど、全然そんなことなかった。
ベースの人の動きが軽やか!
1曲1曲が続いてるみたいに進んでいってそれがすごくかっこいい。
ペンライト?振りながらボーカルさんが動いてて楽しかった。
もっといろんな曲を聴いてみたいな!とりあえずまずはYoutubeでPV見ます。*1

  • DOES

スペシャ列伝以来。
明日は来るのかライブで聴くのすごく好き。
サブタレニアンベイビーブルースはあんなに可愛い曲なのにね。どっちも好き!
DOESのかっこよさは武士ですね(?)

想像以上に楽しかった!!!CDとライブは全然違うね。
最初の楽器のチェックのときにメンバー全員出てきて、少しリハーサルみたいなことをしてたんだけど、その時点で釘付け。シンセの人・・・!
ライブはアフロで登場。
あの盛り上げ方はずるい!
お客さんもすごい盛り上がる。演奏してる方もすごい盛り上がり。客席のほうにダイブしたり。
できぬかなで初期のポリとtelephonesが似てるとよく言われるって書いてあったけど、このテンションの高さとかそうなのかな?
でもそんなに似てるとは思わないけどね。初期のポリを生で見たことないので良くわかんないけど。

安部コウセイは少年みたい(笑)
スパルタってこんなだったっけ?すごいぐおー!
トーキョウバレリーナとかちょっと可愛いらしいのも好きなんだけど、そんなの無しでつっ飛ばす感じ。
最後の曲が良かった。グランジシスターって曲らしい、覚えておこう。

初めてmonobrightを見たのが去年のRe:mixのポロポロアポロシアターなんだよね。
まだ1年しか経ってないんだなあ。
未完成ライオットで叫ぶでーさん。普段は理系に2、3人は居そうな感じなのに。すごい迫力!
WARPの演奏が止まる部分で桃野以外がぴたっと静止。
桃野が松下にちゅーする(したふり?)けど、それでも動かない、プロです。
最後がロックしてーで終了!おお
でーさんがいつもに増して笑顔な気が、とか考えるのは痛いかも、と思いつつも、後ででーさんの日記見たら楽しめたって書いてあって、良かった。

今回初めての移動です、アポロシアターへ。
まったく聴いたことなかったので楽しみでした。
ほとんどボーカルしか見えないところで見てたんだけど、声が高かった!
や、そんなのはどうでも良いですね・・・
初めてすぎるのでとりあえずこんな曲なんだって分かったぐらいです。機会があれば見れると良いです。

  • 藍坊主

最後のほうだけちょっと聴けた。時間がいつの間にか遅れてたみたい?
藍坊主は毎年でてるのにちゃんと聴いたのは初めてかも。
ピアノが居るのか?

BaseBallBearを愛知県で見れるなんて思ってなかったのでびっくりしたよ。
ほとんどステージ見えないところだったけど広々としてて動きやすいから良かった。
17歳は借りたけどちゃんと聴いてないんだよね・・・。でも知ってる曲多かった。
関根ちゃんが髪切ってて可愛かった!
小出のMC笑った。ゆうたろう・・・笑

時間が遅れてて終電心配だし、さすがに疲れてきたから、見にくかったら後ろのほう行くかもー、とか言ってたけど、ごめんなさい、全然嘘になりました。
やっぱ始まっちゃったら前に行っちゃうし疲れなんて気にしないし終電って何?ってなっちゃったよ!
P!で始まるの好き!
PLUS CHICKERかっこ良い。
カジャカジャグーやらんかったね。その代わり最近の曲は機械食べちゃいましたとBoys&GirlsとMoog is love
Boys&GirlsはCDで聴いたときは印象薄かったけど、ライブで聴いてからすごく好きになりました。
Rocketの変な振り付けみんなでまねしてて面白かった。
名古屋の次のツアーの対バンはサンボマスターだそうです。意外。
OGRE YOU ASSHOLEだ!と勝手に予想してた。長野出身らしいし。フミちゃんが好きだし。
フライヤー見たら、サブタイトルが〜世界はそれをトイスと呼ぶんだぜ〜だったかな。…笑
ライブ最後に皆で叫んだ単語は「ダーイ!(死)」だよ。
よく考えるとおかしい。でもそれが普通になっちゃうPOLYSICSとライブの空間はやっぱりとっても楽しいなあと思いました。


多分、私が行ける今年のライブはこれが最後かなと思います。
でも、こんなに楽しいライブで終わりなら満足です。
来年も楽しみ!
高校3年生のうちはライブ行けない分CD買います。
まずは何買おうかな。買いたいの多くて迷う。
今脳内で流れる率が多いのはサカナクション
いや、ばかやろうとかがリピートされ続けてもどうかと思うけど。

*1:だってボーカルの人がYoutubeで見てって言ったんだもん。